スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
私の最期は。。。
2007-07-16 Mon 14:39
台風が去ったら今度は地震。
次々と被害状況が明らかになってくるようだ。
家が崩壊した人、家族を失くした人、怪我をした人のお気持ちを察すると、胸が痛む。
しばらく余震の恐怖と向き合う生活が続くけれど、
一日でも早く、元の生活に戻ることを願いながら、
気持ちを強く持って、避難生活を耐え抜いていただきたいと思う。
それとともに、痛感するのは、、、明日は我が身?ってこと。
我が家の真下には、断層が走っている。。。

世の中に色々怖いことがあるけれど、
私はやっぱり、地震が怖い。
台風と違い予報が出ないから。
これから先、出るという情報もあるけれど、
もし出たら出たで、これまた恐怖心が襲ってくる。

去年のように、身内に不幸があったりすると、
「自分はいったいどんな最期を迎えるんやろ?」なんてことを考えたりする。
できることなら、病気にはかかりたくない。
でも、もっと嫌なのは、天災で命を落とすこと。
それから、不慮の事故にも絶対遭いたくない。
どんな亡くなり方でも、人生それまでと言ってしまえばお終いだが、
私がどんな状態で、葬られるのだろうかということ、
時々考えてしまうって、暗すぎる・・・?

かといって、介護が必要になって、
皆から鬱陶しく思われるぐらいなら、
天災でも、事故でも、
惜しまれながら、急にこの世から去る方がいいのかなぁ。。。

はっ、、、、ごめんなさい。
何人かの人が、今回の地震で命を落としておられるのに、
こんなこと、つぶやくのは、不謹慎!

IMG_0083.jpg
今朝の散歩中見つけて連れて帰ってきたかたつむり。
ひとつ違えば、誰かに踏み潰されるところだった。。。
あとで、公園の葉っぱに逃がそうかなぁ~。
スポンサーサイト
別窓 | 怖いこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<去年の今頃 | ひとりごとブツブツ。。。 | こんなこと、始めました。>>
この記事のコメント
こちらにも~

うんーーー!考えるね

今日は私の誕生日なんやけどこの前から思っているのが今の年から後どれくらい生きられるのかなぁ?
後20年?30年?
舞と心と一緒に暮らせるのが何年かなぁ?
何時何処で何があるか分からんし・・・
いつ何が合ってもそれはそれとして
やはり一番に健康でワンと共に一日でも長く楽しく過ごしたいと思います。
2007-07-21 Sat 17:54 | URL | RUN #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
>RUNさんへ
こっちにもコメントありがとう!

昨日はおめでとさんでした。
そうそう、誕生日が来ると特に、「あと何年いられるんやろ?」って思うよね。
あまり深刻に考えると、むなしゅうなってくるし、
「なるようになる!」って開ききるしかないけど、
やっぱりできれば、少しでも長く、愛犬とともに、元気に過ごしたいよね。
2007-07-22 Sun 21:59 | URL | サイママ #hfg3l8os[ 内容変更] | top↑
ポックリいきたいって、みんな思うから、ポックリ寺なんてぇもんがもてはやされるんだよね。
アタシの祖母はボケて15年間、家族を悩ませました。
92歳で亡くなった時は、まわりが「やっと逝ってくれた」みたいにホッとした空気が流れたよ。
その血をひいていると思うと・・・・怖い(・・;)
そうなる前に(惜しまれるくらいで)逝きたいなぁ・・なんて。
向こうに行くのはちょっと楽しみなの。
6歳のままのホントの次男に会えるからね。
(今はまだ早いけど・・・)
2007-07-25 Wed 19:43 | URL | すもも母 #amXlFcx2[ 内容変更] | top↑
>すもも母さんへ
こっちにもありがと!
お祖母さま、15年も!
うちの母はボケはじめてからは3年ぐらいだったかなぁ?
本格的に痴呆症になったのはもっとあとだったし、、、
そっか、、、「やっと、、、」思われるのも、悲しいなぁ。
今93歳の父が、痴呆ではなく「わからず屋」「頑固もの」で皆を悩ましてるから、私もその血をひくかも~~。
親の老いた姿を見て、自分は物分りのいい可愛いおばあちゃんになりたいと思うけど、無理かなぁ?

そっか、、、次男くんに会える楽しみ、、、
私も、母に会えるのを楽しみに逝くことにするわ。
、、、って私らまだ三途の川渡るのは早いでっ!
2007-07-27 Fri 18:50 | URL | サイママ #hfg3l8os[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひとりごとブツブツ。。。 |
 
