スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
去年の今頃
2007-07-27 Fri 22:10
最近よく「去年の今頃は、、、」ということを考える。
私自身のことではなく、母のこと。


去年の夏、襖や壁づたいに、自力でゆっくり歩いていた。
「きょうも暑いなぁ。」とこぼしていた。
外には一切出ていないのに。
「さっきトイレ行って、ちゃんと替えたし。」と、すました顔して言っていた。
長い時間行かず、行ってもなかなか替えなかったのに。

あまりの暑さで、きっと気持ち悪いだろうと、
姉が必死でお風呂に入れてくれた。
「きょうは入りたくない!」と、激しく抵抗していたけれど。
私も何度かシャンプーをした。
「昨日洗ったとこやのに!」(実際は洗っていない。)と、なかなか洗面所へ行こうとしなかったけれど。

9月になり、バスタブを持ってきてもらい、お風呂に入れてもらっていた母。
私の息子よりも少し年上の男の子に洗ってもらって、
「気持ちええわ~。でも悪いわぁ、こんなことまでしてもろて、、、」と恐縮していた母。

その頃は、私が帰ろうとすると、
襖づたいに玄関まで出てきて、
「自転車やろ?気つけて帰りや~。」と手を振ってくれた。
それが秋になると、玄関まででも出てこなくなった。
冬になると、ベッドの上で過ごすようになった。
それでも、私が帰る時には、必ず、
「気つけて帰りや。また来てや~。」と私の手を握ってくれた。
あまり力はなかったけれど。。。

この頃夢に出てきてくれない。
久しぶりに会いたいなぁ。
私を叱る場面でもいいから、夢の中で会いたい。

去年の今頃、
母はいったい、どんなことを考えていたのだろう?


mari.jpg

母がトイレへ行こうとすると、
いつも横に付いて、心配そうな顔をして一緒に歩いていたマリ。
母がいなくなったこと、この子はどう思っているのだろう?
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<強さをもらおう | ひとりごとブツブツ。。。 | 私の最期は。。。>>
この記事のコメント
まだまだ、色んな事があるたびに、お母さんの事を思い出すんやろねえ・・・
私も父の夢を見た事ないんよ。
夢に出てこうへんのは、成仏してるからや・・・なんて聞くからヨシ!とするかな。
マリちゃんも、きっと淋しがってるんやろねえ・・
2007-07-30 Mon 12:22 | URL | chobipon #GPAZKWNo[ 内容変更] | top↑
先日、「のぼりさる・・・」の方にコメントを頂いた時
マリちゃんのことを思いだしました。
お母様のことが大好きなマリちゃんなんですね。
マリちゃんも淋しいのかもしれません。

帯のお話も読ませて頂きました。
優しいお心遣いのお母様だったのですね。

もしよろしければ「のぼりざる日記」へ
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
2007-07-30 Mon 21:22 | URL | mikihana #ctOCoymo[ 内容変更] | top↑
こちらにお邪魔するのは・・初めてです。
しっとりした日記ですね。
去年の今頃はと・・いろいろなことが思い出されるでしょうね。
夫の母も・・去年は家にも来てくれてましたからね。
我が家の大勢のわんにゃんにもやさしい義母でしたから・義母が飼っているヨーキーを何かがあったらよろしくと・・よ
く言われてました。

帯のこと・・お母様の優しさが伝わってきました。。
マリちゃんも寂しい気持ちを・・我慢してるのでしょうか??

また・・お邪魔させていただきます。
2007-07-31 Tue 10:59 | URL | すずどん #cWcd8Id2[ 内容変更] | top↑
こちらには,初めてお邪魔します。
サイママさん、お母様を亡くされたんですね。
知らなかった・・・。
私より若いから、ご両親もご健在と思っていました。

今一緒に住んでいる私の母は、40年近くリューマチと一緒に歩んでいます。(というのも、今はとりあえず寛解だから)
関節も5箇所、人工関節を埋め込んでるの。
それでも、生きててくれるだけでいいよね。
まだ、杖を使ってゆっくり歩けるから・・・

介護のこと、いろいろ考えてしまいました。
今は父がいろいろやってくれてるからいいけどね、もし先に父が逝ったら=
そのときはいろいろまた話をさせてね。



2007-07-31 Tue 17:14 | URL | ふじっこママ #0FLeAUiQ[ 内容変更] | top↑
>chobiponさんへ
こっちにもありがと!

きょうもなぁ、、、実家へ行ってて、ちょっと嬉しいことがあって、
姉と「おかあちゃん、きっとこういう風に言うてるやろなぁ。」って話しててん。
お父様の夢、見たことないんかぁ。
成仏、、、そうなん?それならいいよね!
マリちゃん、きっと寂しいんやと思うわ。
2007-07-31 Tue 22:50 | URL | サイママ #hfg3l8os[ 内容変更] | top↑
>mikihanaさんへ
こっちにもありがとう。

マリのこと、思い出してくれはったの?
母がトイレへ行くと、横に付いて、
じっと見つめて一緒に歩いてたんですよ。
「この子は、優しい子やなぁ。」って言ってました。

着物が大好きな母でした。
私が結婚する時も、いっぱい持たせてくれました。
(箪笥のこやし、、、(´ヘ`;))

わぉ~~、リンクしてくださるの~?
どうもありがとう。
私も、させてもらおうっと。
「こっそりブログ」仲間ってことで。。。
2007-07-31 Tue 22:55 | URL | サイママ #hfg3l8os[ 内容変更] | top↑
>すずどんさんへ
こっちにもありがとう。

春頃にはあまり思わなかったのですが、
ここ最近食卓に座ってる姿を、すごく思い出すんです。
弱りだしてましたからねぇ。
すずどんさんの場合、お義母様のこと、思い出されるんですよね。
やっぱりわんこ好きでおられたんですよね。

母は元気だった頃、
ちゃんと私たち三姉妹に、自分の着物を「かたみ分け」と言って分けてくれてました。
この帯のことは、、、知らなかったです。
マリも、甘えてましたからねぇ。

あまり更新できないですが、また見に来てね!
2007-07-31 Tue 23:01 | URL | サイママ #hfg3l8os[ 内容変更] | top↑
>ふじっこママさんへ
こっちにもありがとう。

そうなんです。
昨年12月に亡くなったんですよ。
もしよかったら、お暇なときに、12月の日記を見てくださいね。
父はなぁんと、93で、ヨボヨボですがなんとか健在です。
姉が大変なんです!
だから、時々様子を見に行ってます。
私は特に何も役には立たないけれど、、、

ふじっこママさんのお母様と一緒におられるんやね!
それならお母様もご安心ですね。
人工関節、、、それでも自力で歩くことがおできになるし、何よりです!
杖を使っても、歩こうとされることが大事だと思います!
母には、、、そういう気力がなかったし、、、
元気だった頃は、デパートとか走って行ってたのに、、、

介護の問題、、、
両親の姿を見ていると(今は父だけですが)
私自身の将来を考えてしまいます。
ふじっこママさんもそうですが、
息子ばっかりやもん、、、
2007-07-31 Tue 23:08 | URL | サイママ #hfg3l8os[ 内容変更] | top↑
こんちわ♪
いつもブログ見てくれてありがとう♪
お母さん夢に出て来ないのね。
私も当初そうだったよ。
けどね今年 春先 入院とかしてから 母の夢をよく見ます。
きっと心配してくれているんだと思うわ。
もう直ぐ 母が逝って5年目の夏を迎えます。
実家にある 母の遺影が笑顔なので 写真見ると ついつい『お母ちゃん来たよ。窓閉めてあるし暑いやろ?て』
話しかけているんよ。 私と一緒で暑さの苦手な人でした。

リンクしてくれるのね ありがとうね♪
私もさせてね♪
シックでいい感じのプレートやねv-22
2007-08-03 Fri 11:01 | URL | 7スミレ #dl8.WT02[ 内容変更] | top↑
>7スミレさんへ
こっちにもありがと!
7スミレさんも、お母様が亡くなってしばらくは、夢に出てこられなかったんやねぇ。
それ、成仏しはったからやって、↑で教えてくれてはるわ。
ほんで、心配しはることができたら、出てきてくれはるんやねぇ。
ご実家へ行かれると、遺影に向かって話しかけはるんやぁ。
私もやわ~。

え?これもリンクしてくれはんの?
なんか悪いねぇ。変やと思わはったら、
どっちか片方だけでもいいよ♪
2007-08-03 Fri 23:45 | URL | サイママ #hfg3l8os[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひとりごとブツブツ。。。 |
 
